妊娠とニキビの関係

妊娠とニキビ。一見関係なさそうですが、関係があります。

妊娠とニキビの関係をご存じですか?

         ninnsinn

ニキビが出来にくいと思っていた方の中には、「妊娠を機に、ニキビが出来やすくなってきた」と感じている方もいると思います。

実は、ニキビは妊娠とも大きく関係しているんですよ。

そこで、ここでは、ニキビと妊娠の関係についてお話しをしたいと思います。

妊娠すると、ホルモンのバランスは変わってきますよね。

黄体ホルモンが、男性ホルモンのような働きをすることで、普段よりも皮脂分泌の量が多くなってきてしまいます。

そのため、妊娠中には、今までニキビが出来にくかった方も、出来やすい状態となってしまいます。

また、妊娠中には体温が上がるため、汗などもかきやすい状態となりますから、汗をかいたら新しい服に着替える、汗を拭くなどして、清潔に保っていくことが大切となってきます。

「今まで、乾燥肌用の化粧品を使っていた」という方は、妊娠中にはオイリー肌用の化粧品などに変えて、ケアをしていくことも大切となってくるでしょう。

このように、妊娠中にはホルモンバランスの変化などにより、ニキビが発生しやすい状態となります。

Copyright(c) 2015 ニキビといろいろな関係 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com